アパレル語り~ファッションの時代~

こんにちは!テラオエフです
今回はファッションの時代背景をふくめこれからのテラオエフの社長が考える
「これからの時代のファッション」をお伝えしたいと思います

日本で洋服が広まったのはいつだかわかりますか?
男性の洋服は明治にはすでに広まっていたのですが
その時はまだ基本女性は和服で、洋服を着ている女性の割合は1パーセントほど。
女性のファッションで洋服が広まったのは昭和初期です
せっかく広まった女性ファッションですが
戦争が始まってしまいファッションどころではなく流行ったのは「モンペ」
動きやすさ重視のものかつ、物資不足からこういった服が広まりました
しかし物資不足もファッション界において悪い影響だけではなく
日本の洋裁ブームに繋がりました
戦後の昭和後期、家庭用ミシンの広まりにより洋服が日本のファッションに定着しました
その時人気だったのが「クリスチャン・ディオール」や「シャネル」といったパリ・ルック
洋服のなかでも上品なスタイルのものが広まったんですね
この時のファッション業界はいわゆる個人の時代
デザイナーの感性がフルにカタチを成している独創性あるファッションです
シャネルの洋服は一目で「シャネルっぽい!」と感じますよね

その後1950年ごろからファッションは個人+企業の時代となります
某ファストファッションの会社が生まれたのもこのころからです
ただ企業が作るファッションは利益や売れ残りを考えなければいけないのに加え
チームで作り上げるため失敗や責任が最低限である
よりベーシックなものが広がりました
ファッションが制服化したような時代になりました

そして令和の時代、ファッションは多種多様、十人十色なものになりました
雑誌だけでなくSNSで個人のファッションをアップし、そのファッションが好きな人が集う
その流れで再び「個人の時代」になってきている、と社長はにらんでいます
インフルエンサーブランドが増え、そのデザイナーが好きなデザインの服を作り、
そのファッションが好きな人だけが買う
昭和後期の独創的なファッションが広まった時代を彷彿させる時代になりました
これからの時代、個人で作るアパレルブランドは増えていくと思います
そんな中で独自のファッションを世に広めたい、
自分が想像する世界を洋服の形にしたい
そんなファッションの情熱を持つ方たちをテラオエフはバックアップ応援いたします
OEM・ODM以外にも
インフルエンサー様向けのアパレルブランド立ち上げプランもございます
「拡散力やファッションには自信があるけど、
ブランド立ち上げ方法がわからない…」
テラオエフが手とり足取りサポートしますご安心ください

「一番の最先端はモードやから」と、社長。
最先端のトレンドを取り入れた洗練されたスタイルのモード系ファッション
流行をいれつつ独創的なデザインが売れるファッションブランドの鍵なのかもしれません

一緒にあなたのアパレルブランドを立ち上げましょう
お問い合わせはこちらから

テラオエフT



コメントを残す

*

CAPTCHA