こんにちは、㈱テラオエフ 生産管理のTです。
煙台市から威海市に移動してきました。今回の出張の訪問都市の中で一番日程をとっています。
威海市では大工場から小工場、大商社から小商社までいろいろな会社がひしめいています。
この記事では、ニット・カットソー関連の工場をレポートします。
過去の記事はこちらからご覧ください。
中国出張レポート(1)関西国際空港から煙台蓬莱国際空港へ
中国出張レポート(2)煙台市中国ニット縫製工場
中国出張レポート(3)煙台市ダウン縫製工場
中国出張レポート(4)煙台市子供服縫製工場
中国出張レポート(5)煙台市カットソー縫製工場
中国出張レポート(6)煙台市カジュアルウエア縫製工場
威海市内の零細小工場へ
威海市のホテルの部屋からの眺めです。昨日の夜はチェックインが遅かったので、わかりませんでしたが、朝起きたら、窓から海が見えます。中国で一番人気のリゾート地だそうです。ホテルの裏側、海がすぐ近くにあります。
この日の午前中は、ブラウスとニットが得意な商社を訪問してきました。日本の百貨店向けのブランド品を扱っているそうです。会議室兼、サンプル室です。机の上に日中の旗があります。
すぐに工場を訪問します。まずは市内の零細小工場。外観です。工場ではなく家?
でもちゃんとミシンあります。近所の主婦が集まっています。
地元の熟練工、ここら辺は日本の主婦のパート事情と同じです。
プレス場です。
ニットの大工場へ
そして、ニットの大工場に移動。広い敷地の中に、この規模の工場母屋が多数あります。大工場です。
大きな扉を開けたら、広い入り口。先ほどの工場のミシン場より広いです。
入るといきなりこんな感じです。編み立て機が奥に並んでいます。
編み立て前の糸です。
なんか無駄に広い。
これは編み立て後のパーツの山です。
隣の部屋です。糸を巻く機械、大きいです。体育館みたいです。
2階に上がって、リンキング工程です。
検品
これはプレス用の型です。サイズに合わせて作成します。
検針室、関係者以外立ち入り禁止!
出荷場です。
午前中はここまでです。午後からも工場回りです。
お昼ごはん
お昼ごはんです。今日はファーストフード店のテールスープです。
町は、韓国系の人が多いようで韓国料理店が立ち並んでいます。店名もハングル表記です。街の看板もハングルと漢字そして英語の3通り表記です。
お付き合いいただき有難うございました。